2010年07月16日

体温調節

暑かったー

みなさん、どうやって体温調節していますか。
少しくらいなら冷やした水も有効です。
氷水できんきんに冷やす必要はありません。

ただ、どうしても暑いので内臓も少し冷やしたほうが
良いとエアロビの先生がいっていました。


最悪なのはエアコンのきいた部屋でじっとしていること!
だそうです。体は冷えるし、汗はでないし・・
でも、発汗はしてるんですよー
でも、そんな環境にいたら水分補給もしたくないですよね。


夏はほどほどに汗をかき、水分補給しないと
いけないですね!
大量に飲まなければ冷えた水分も有効です。

そして体温調節ですが、
汗はかいたら蒸発しないと涼しくならないそうです。
たしかにホットヨガ・・汗かいても涼しくないです。
汗かくんですが、湿度がかなりあり、蒸発しないんですね。
そしてかなり熱い。

特殊な環境じゃなければ
汗を蒸発させることはできますよね。
汗をふいて風を送ればよいのです。
なので、エコだからエアコンつけないというよりは
冷やす過ぎずに扇風機を併用した方がよさげです。

そして、体に良いおいしい水も忘れずに!
元気に夏をのりきりましょうね〜
posted by しせいりゅう at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

自分にあった運動を

運動というより治療なのですが・・・
実はまちがった治療を受けていました(汗)

運動に関しては大きくまちがっていないのですが、
人それぞれ体は違うので信頼できるところでみてもらったほうが良いです。

じゃないと逆効果ですよ・・

実は体と脳がバラバラなことをしていると効果がでないんです。
脳が覚えない限り、変化はおきないそうです。
実は筋肉反射テストというのを受けました。
それによって脳(潜在意識)が記憶しているものを調べていくのです。
そうすることで本来の治療法がみつかりました。

私の場合、骨盤矯正の整体を受けるようになってから
ぎっくり腰がひんぱんに起きるようになってしまったのです。

なぜか・・
腰まわりの筋肉がほぐれたからです。
ほぐすというのは気持ちが良いし、一見、よさそうでしょ?
ところがこれもタイプによるのです。

私のようなタイプは骨盤の関節の開きが大きいので
腰の筋肉で骨盤を開かぬようにがんばっている状態だと・・・
なので、ほぐすと骨盤が安定できず、筋肉ごと外にひっぱられてしまう・・
筋肉はたまったもんじゃないので、悲鳴をあげます、
「やめてくれー」の合図がぎっくり腰。

なので骨盤の関節を閉じてやる・・それを体に覚えてもらう。
カイロプラクティックで探しました・・
柔らかい施術ですが、筋肉反射テストがかなり時間がかかります。
でも、自分で納得のいく施術と結果でした。

そして、4月〜6月までおこなっていた骨盤矯正は全く効果なかった
ことに対してのショックが大きいです(涙)

治療は本当に良いところを選ばないと体が本当にだめになってしまいます。

骨盤矯正はゆるめて治す・・とか幅を狭く(前側に固定しようとする)を意識
しているところが多いですが
実はお尻側。骨の内側が関節になっていてそこの開きを治していくことが
本来の目的だそうです。

人によって施術はまちまちでしょうが、どうも効果がでない・・と
感じたら迷わず、施術を見直した方が良いと思われます。

今日はかなりの番外編な内容でしたが、ダイエットに興味がある人の
ために私の失敗談をのせました。

ミニアドバイスとして
骨盤矯正で10回、20回も通うことはまずない。
ダイエットベルト、骨盤矯正ベルトは効果があるが、後ろの関節が開くような
前にしめつけるような巻き方はNG。

ちなみにリンパドレナージュも
メディカルリンパ?だったかな、エステのとは方法が違うようです。
これはこれから受けてみますので参考になるような何かがあればアップします。


共通していえることは
体内の老廃物を流すことは大切。
良いお水を体に入れてやることも大切。



ミネラルウォーターは自分の飲んだ感じで大丈夫です。
甘くて心地好い感じのする水がいいですね。

夏なので清涼飲料水の購入もふえてきました。
のどごしすっきりのカロリーオフのレモンウォーターが主です。
posted by しせいりゅう at 00:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

魅惑のベリーダンス?!

今日はホットヨガスタジオの特別レッスン。

今日はエビアンを2本ほど持参してみました。

今日の話は水じゃなくて運動の話です。

ベリーダンスは初めてなのでとても緊張しました。
あまりに体のパーツがバラバラに動かないことに冷や汗。

腕の付け根から上げ下げはできるが、軽く曲げて
(ふわっと横に広げる感じ)ひじですべて上げ下げを誘導。
スネークアームっていう動きですがかなり難しい。
ちなみにこれは「二の腕」に効きます!

腰回りを動かす動作がとても多く、骨盤をよく動かすと
すごく代謝がよくなります。
動きがしなやかで美しく・・はなかなかできないのですが
気分だけは魅惑のベリーダンスってことで90分のレッスンは
あっというまでした。

体力をすごく使ったなーという感じはないのに
発汗がかなりあるのは
ホットスタジオというのもあるけど、骨盤回りを動かした
ことも理由の一つかな。

骨盤を動かすのはやっぱりいいことなんだなとしみじみ
思いました。

逆に骨盤回りがかたまっていると代謝が鈍くなります。
しなやかで代謝アップのためにも運動は欠かさず続けた
方が良いと思います〜

先週は
月曜日がヨガ、水、金曜日がエアロビ、土曜日がベリーダンスと
フィットネスマシーンのトレーニングができなかったので
今週は各部分を意識してトレーニングしてこよう!と
思っています。

夏はエアコンで体が冷えて汗がでにくい・・なんて人こそ
日頃の運動はとても重要になってくると思います。
posted by しせいりゅう at 23:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キレイを応援するショッピングサイト「美人貯金」
《健康的なダイエット》ならホットヨガスタジオLAVA

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
×

